一応予告したので書いておきます。twitterでもちょっと書いたね。

うちの学校の場合ですが、まず就活というと学校の系列企業を漁っていくことから始まるようです。
まず早いところでは運輸系、つぎに重工系、電子電気関係、学科によっては運行管理系です。
変り種としては商社なんてのも少しはあります。あぁ商社なんて言っても技術者としていくんだからね。
ソルジャーだよ基本的にソルジャー

アウトソーシング系の企業ももちろんあります。俗に言う技術派遣というやつですね(個人的にですが地雷かと思っておりますちゃんとOJTをやってくれるならまだいいと思うんですが・・・)
まだ学校の方を漁っていないのでなんとも言えないのです・・・大体今年の求人まだきてないしね

公務員?ありますよ。もちろん防衛関係や関連企業なんかもあります。
警察、消防庁なんてもの案外あるけど結局ソルジャーよソルジャー公務員試験受けなきゃなんないしね

就職課というのはあるにはあるんですがハッパを掛けるためのものでしかないようです。
下手に就職課を使うより担任の先生に言ったほうが良いようです。
4月頃から6月頃に求人のピークがありその頃に決まっていればまぁ順調のようです。

基本的には専門学校生というのは外部で就活しないのかもしれませんね。
学校自体にコネがあってそこに先生からのアドバイス等があり(アドバイスといえば聞こえはいいが「おまえは成績的にここらへんな」のようなすげぇ適当なものもあることも)順々に決まっていくようです。このアドバイスなんてのも結構クセモノだと思います、気に入っている生徒には優先的に情報を流すなんてことも先生も人間ですからないとは言えません。

もちろん系列の企業ですから内定が出たら断るなんてことはできません。
断れるには断れますが学部長なんかが頭を下げに行くようです(うちの部活の顧問にそれも仕事のうちじゃねぇの?って言ったらすげぇ顔されました)

まぁボケっと口開けてても決まるといえば決まるらしいのですよ。
ただ唯一生で情報収集できる学校主催の合同説明会なんかでは迂闊なことを言えないです。
失礼なことを聞くのも学校の評判に関わりますし突っ込んだところを聞けなかったりします。
なのでどういう事をやっていて今後どういう展開をしていくのかをちゃんとリサーチしておく必要があります。

まぁこんなところかな。まだなんもやってない俺には書けることが少なかった…
ていうか決まる気がしねぇwwwwwヒャッハーwwwww
こわいお(´;ω;`)

SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~よりOP


俺にはどんなSPECがあるんでしょうね・・・(´;ω;`)ブワッ
Secret

TrackBackURL
→http://cacao10.blog81.fc2.com/tb.php/65-6aac87c7
