よく言われますよね。コミュ力。

実際僕自身はコミュ力のある方ではないです。
ただ僕の知り合いにコミュ力あるなぁ~と思わせる人間が2人います。

ちょっと観察してみたので上げていこうと思います。

・人の話をよく聞く
・話に同意してる(その場で納得したかどうかはともかくとして)
・盛り上げ方がうまい(これは多分その人の基質もあると思います)
・気遣いがすごくできてる(ってことは相手をよく観察してるってことかな?)
・相手に話をさせてる(いつの間にか相手から話をしてる)
・質問が地続きになってるので話題が途切れてない
・批判されてもうまくかわしてるし怒らない
・傍から見たぶんには素直に見える

観察不足ですね。もうちょっと突っ込んで見ていったほうがいいかもしれません。
